本文へスキップ

さぬき市大川町のひだまり調剤薬局です。

TEL. 0879-43-1755

〒761-0904 香川県さぬき市大川町田面78-9

ひだまりブログ

2022年11月8日(火)
さぬき市民文化祭が開催されました!

11月5日(土)と6日(日)に「さぬき市民文化祭 i n 大川」が大川公民館で開催されました。文化祭自体3年ぶりの開催ということではありましたが、天気にも恵まれ楽しいお祭りとなりました。ひだまり調剤薬局として「骨年齢」「肌年齢」の測定会を実施し、多くの方々にお越し頂きました。女性の方々からは「お肌の年齢はちょっとドキドキやね~」なんてお話を頂きながら、楽しんで頂けたかと思います。
2022年10月30日(日)
古高松フェスティバルが開催されました!

10月30日(日)に「古高松フェスティバル」が東部運動公園で開催されました。新型コロナの影響もあり、数年ぶりの開催となりました。介護施設様のブースをお借りし、「血管年齢測定」「骨年齢測定」「栄養相談」を実施しました。栄養補助食品のメーカー様も参加し、「ロコモ度テスト(歩幅などでロコモティブシンドロームをチェック)」も実施。たくさんの方にお楽しみいただきました。

2019年10月2日(水)
もうすぐハロウィン

10月31日はハロウィンです🎃  飾り付けも楽しみの一つです🍬
「ひだまり調剤薬局 大内店」もハロウィン仕様に店舗を飾り付けしております🍭
もし良かったらのぞきに来てくださいネ 👻
2017年9月10日(日)
ハロウィン・ツリーを作りました
大内店のクリスマスツリーがハロウィンバージョンで飾られました!

ハロウィンが待ち遠しくなっちゃう、素敵な仕上がりです!

ぜひ見に来てくださいね!
2017年8月9日(水)
三本松高校 甲子園出場おめでとう!

三本松高が24年ぶり3回目の甲子園に出場します! 地元商店街では横断幕が登場し、応援セールなども行われるようです。市役所などでは、特産の手袋をかたどった応援のメッセージを書き込めるボードが設置されていて、応援ムードが高まっています。たくさんの熱いメッセージで埋まっていましたよ。試合当日に市内でパブリックビューイングを開催する予定だそうです!OBの従業員は応援バスに乗って応援に行くと張り切っていました。球児たちには全力プレーで頑張ってきてほしいですね。


2017年8月8日(火)
四国新聞に掲載されました
平成29年7月22日土曜日の四国新聞22面に「東かがわ市高齢者等見守りネットワーク事業」の調印式の記事が掲載されました。
2017年8月1日(火)
健康フェア in 東かがわ市



7月29日に東かがわ市交流プラザで健康フェアを行いました。

県立中央病院様の無料肝炎検査と同時開催となったこともあり、予想をはるかに上回る方に来場していただきました。

今回行った、肌年齢、骨密度、脳年齢、血管年齢といった簡易検査や健康相談を通じて、少しでも地域の皆様に自分の健康について考えるきっかけとなれば幸いです。

昔よくあった「薬局」は、街の中にあって、様々な生活雑貨やお薬があり、地域の方が気軽に利用できる場所であったと思います。

最近のいわゆる、「調剤薬局」は処方箋がないと入りづらく感じている方が多くいらっしゃるのではと思っています。

ひだまり調剤薬局は、日ごろ気になっていることの相談や医薬品を提供する事を通じて、健康をサポートできる、地域の薬局を目指しています。
2017年7月20日(木)
見守りパトロール事業の調印式に出席しました



7月14日に東かがわ市役所にて見守りパトロール事業の調印式が行われました。
当薬局からは3名が出席しました。

この事業は高齢者をはじめ、地域の方の生活に何か困ったことが起きた時、早く気付いて相談や支援につなげるためのネットワーク事業です。
薬局に来られた時、ご自宅に訪問した時に、いつもと違うご様子があれば、救急や関係部署に連絡をいたします。
安心して暮らせるまちづくりに貢献してまいります。


このステッカーが目印!どうぞよろしくね。

2017年7月11日(火)
「おもてなし規格認証2017」に登録しました。

「経済産業省創設 おもてなし規格認証2017」紅認証に登録しました。
ITを用いたきめ細やかなサービスや、地域とのコミュニケーションの充実を図り、
患者さんや地域の方に喜ばれるおもてなしを従業員みんなで取り組んでいきます。
ワンランクアップした「ひだまり調剤薬局」にお気軽にお越しください。
2017年6月30日(金)
バイタルサイン講習会に参加しました

6月18日に日本在宅薬学会主催のバイタルサイン講習会に当薬局から3名出席しました。
半日かけての講習で、座学や実技を学びました。
実技では実際に隣の人の脈をとったり、心臓の音を聞いたりと、他の研修では学べない事が沢山ありました。実際に仕事で使うにはまだまだ修行が足りませんが、患者さんの様態を知る上での一つのツールになるのかなと思いました。
練習がてら、帰ってから子供の心臓や腸の音を聞きいてみました 。 
2017年6月10日(土)
勉強会を行いました

6月6日の営業後、本店で勉強会を行いました。今回は「めまい」についてです。
薬による「めまい」のメカニズムを勉強しました。
2017年3月30日(木)
「春の健康フェア」を開催しました

3月に、香川県立中央病院と西村ジョイとの協力により、「春の健康フェア」を開催致しました。香川県立中央病院は肝炎血液検査を実施。「ひだまり調剤薬局」は骨密度・肌年齢・脳年齢・血管年齢・味覚検査を実施しました。今後も定期的に健康フェアの企画を進めていく予定です。
2016年4月12日(火)
バルーンで作りました
バルーンアーティスト山口さんの作品です。

(白鳥田高田店にて)
2016年4月11日(月)
ブラックボードでご挨拶
「ファミリーマート+ひだまり調剤薬局白鳥田高田店」です。病養食・介護食の対応も充実させていきます。どうぞよろしくお願い致します。
2016年4月9日(土)
「ファミリーマート+ひだまり調剤薬局白鳥田高田店」に「てぶくろマン」が来店
東かがわ市の名産てぶくろにちなんだ「てぶくろマン」と記念撮影です。
来店ついでにティッシュを配布してもらいました。大活躍です。
2015年7月2日(木)
もうすぐ七夕

7月7日は七夕です。

三本松店に笹飾りが登場です。
皆様、さまざまな願い事があるかと思います。

短冊とペンを用意しておりますので、是非、ひだまり調剤薬局三本松店で短冊を飾って下さい。

2015年5月14日(木)
アーモンドの実がなりました


















アーモンドの実がなりました。花に似合わずキウイみたいな茶色い実です。どこまで大きくなるんだろう?どうやって食べるんだろう?三本松店スタッフが毎日観察しています。食べ方がわかる方、ぜひ教えてください!
2015年4月4日(土)
お蔭様で三本松店が一周年を迎えることができました。引き続き「ひだまり調剤薬局」を宜しくお願い致します。


三本松店のアーモンドの花が満開になりました。春を感じますね~。


田面店の鹿谷作です。圧巻の迫力です。
ぜひ三本松店に見に来てください。
2015年4月2日(木)
2015年度入社式を実施しました

4月1日に入社式を行いました。2人の新入社員が「ひだまり」に仲間入りです。
2015年1月8日(木)
今年は未年
明けましておめでとうございます。今年は未(ひつじ)年ですね。
象形文字で木の枝葉の茂った様を表す「未」ですが、未の月にあたる6月は、様々な作物が成熟する大切な季節です。「未」の字には、豊作への願いがこめられているそうですよ。
各店に羊の置き物を飾っています。芦内さんのお母さんの手作りです。毎年頂くのですが、年々クオリティが上がっていてとってもかわいいです。お越しの際は、ぜひ実物をご覧くださいね。
2014年10月9日(木)
新作です
鹿谷(しかや)の最新作です。

(牟礼店にて)
2014年10月8日(水)
USJに行ってきました
 

こんにちは。村田です。 9月の連休に混雑覚悟でUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行ってきました。お目当てのハリーポッターのエリアにも何とか入れ、バタービールを飲んできました。お味は・・・子供もはまる美味しさです!

2014年4月1日(火)
2014年度入社式を実施しました


ひだまり調剤薬局に新しい仲間が増えました!ピチピチの新入社員です。
これで薬局職員の平均年齢も若くなりました。立派な社会人になれる様、
一歩一歩歩んでいきましょう!(開催地:三本松店)
2014年2月3日(月)
花写真


真ん中の紫色の蘭の様な花は「バンダ」と言います。「パンダ」じゃないです。
(本店にて)
 

國方さんから頂いた梅です。満開になるのが楽しみです。
(本店にて)
2014年2月2日(日)
除菌ブロッカー

2月3日は節分の日です。

鬼は外!!

ウイルスバスターで、インフルエンザ・ウイルスも外!!

(牟礼店にて)

2014年1月12日(日)
今年は午年
多度津の芦内さんからの頂き物です。手作りの焼き物です。家に焼釜があるそうです。
2014年1月8日(水)
花写真
お正月のお花です。鹿谷(本店)の作です。
2013年11月26日(火)
新作です

鹿谷(牟礼店)の新作です。
秋満載ですね。
落ち葉がカラフル。
写真ではあまり伝わらないのが残念です。

2013年10月24日(木)
寒い季節には
そろそろ涼しくなってきました。これから生姜湯が美味しい季節です。薬局では、生姜湯、甘酒、ゆず湯などおいています。体が温まり、甘くて美味しいですよ。是非、お試しください。
2013年10月22日(火)
スタッフは芸術家?

牟礼店スタッフの鹿谷の作です(^O^)

2013年10月21日(月)
もうすぐハロウィン

10月31日はハロウィンですね。近頃街を歩くと、笑い顔のかぼちゃが目につくようになりました。ハロウィンは、もともとヨーロッパで始まり、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事だったようですね。かぼちゃをくり抜いて作るランタン。この灯りを頼りに精霊がやってくる、悪霊は怖がって逃げる、と言われています。いつの間にか、日本にも浸透し、年中行事の仲間入りをしたようです。ひだまり調剤薬局もハロウィンの飾りをしてみました。

2013年6月28日(金)
アンスリウム
こんにちは。村田です。

誕生日に頂いたお花です。薬局内を明るくしてくれてます。
2013年6月26日(水)
花写真


薬局スタッフの生け花作品です。素敵に仕上がっています。定期的にアップしますので、楽しみにしてて下さい。



患者さんから頂いたパイナップルリリーが3年ぶりに咲きました。うれしすぎます\(^o^)/
2012年10月17日(水)
獅子舞がやってきました

こんにちは。村田です。

澄み渡る空のもと、今年も祭りの獅子が薬局にやってきました。独特のリズムの鐘、太鼓の音が聞こえてくるとワクワクするのは私だけでしょうか。

家を巡る獅子に頭をかんでもらうと無病息災になるなどと言いますね。

獅子の形相は人々の空想から創り出されたもので、それをかぶって舞をすることで現世を超えた存在と接触できると考えられてきたようです。

現代では、獅子舞といった芸能を通じて、健全育成の意図があるようです。祭りの期間を通して、子供たちは地域の大人たちから、上下関係や世代を超えたつながりを学び、祭りを終えると人間的に大きく成長するということですね。

担い手も少なくなってきているようですが、地域のつながり、コミュニティーの場となることも考えると、今後も盛り上がっていってほしいです。

また来年もお待ちしております。

 
2012年10月12日(金)
かがわ福祉介護フェア/食育フェスタ
薬剤師の村田真帆です。

10月8日(月・祝)、香川インテリジェントパークにある「サンメッセ」で行われた「かがわ福祉・介護フェア」、「かがわ食育・地産地消フェスタ」に行って来ました。

福祉・介護のコーナーと食育コーナーで多数の団体が出展していました。写真(上)は車いす体験コーナーです。

私のお目当ては、加藤夏希さんのトークショーと、息子と行ったのでアンパンマンショーです。加藤夏希さんは顔が小さくて、足が長くて遠目からでもとってもかわいかったです。司会者の方や介護施設で働いている方と、これからの高齢者化社会や介護などについてお話しされていました。

アンパンマンショーは兄弟の絆をテーマにした着ぐるみのショーで、なかなか面白く、親の方が感動していたかもしれません。息子はアンパンマン達が出てくるたびに大喜びしていました。話の内容はまだよくわかってないと思うのですが、巨大アンパンマンに見入っていました。

がん啓発コーナーでは先着順で、乳がん検診のマンモグラフィーを無料で受け付けていました。お得ですね。

それから、食育コーナーでは野菜うどんの試食会に行列ができていました。トマト、オクラ、レタス、玉ねぎスライス、ネギ、キュウリが冷たいうどんに乗っていました。野菜がめんつゆにからんでしなしなになった感じも美味しかったですよ。冬はしっぽくうどんであたたかく、夏は野菜うどんで涼しく、っていうのもいいですね。普段は肉食の私ですが、今日は野菜を食べようかなーと考えさせられるイベントでした。
 
2012年7月22日(日)
瀬戸内の養命酒「保命酒」

薬剤師の研修会が広島県 福山市であり、ついでに「鞆の浦(とものうら)に行ってきました。鞆の浦の名産品に「保命酒」という薬用酒があり、「是非味わってみたい!!」と思い購入してみました。
飲んだ感想は、生薬が入っているので、漢方薬の苦さをイメージしていましたが、思ったより甘かったです。ロックで飲みましたが、梅酒のようにソーダ割りが美味しそうです。飲んですぐ、体がぽかぽかあたたかくなりましたよ。

保命酒は、生薬を含むお酒であることから「瀬戸内の養命酒」などと言われることもあります。製造法は味醂(みりん)の工程を基本として、もち米、米麹、焼酎を加味し生薬を原酒に浸して造られています。約350年前に、漢方医である中村吉兵衛により考案され、その当時は13種類の生薬が用いられていました。現在では4軒の酒蔵があり、16種類の生薬を用いて製造していますが、それぞれで味が微妙に違うようです。
現代のように食文化が豊かでない時代、保命酒の持つ甘味と薬効は貴重なものだったでしょう。「お酒であり、薬でもある」保命酒は、大名や豪商相手に高値で売買されていたようです。

保命酒に含まれる生薬
  生薬名               効能
地黄(ジオウ)・・・・・・・・・・・・・ 強壮、鎮静、解熱、強精
茯苓(ブクリョウ)・・・・・・・・・ 利尿、鎮静
山薬(サンヤク)・・・・・・・・・・・ 滋養、強壮、下痢止め
縮砂(シュクシャ)・・・・・・・・・ 健胃、整腸
沢瀉(タクシャ)・・・・・・・・・・・ 利尿、止渇
山茱萸(サンシュユ)・・・・・・・ 滋養、強壮、収れん
丁子(チョウジ)・・・・・・・・・・・ 健胃
芍薬(シャクヤク)・・・・・・・・・ 鎮痛、浄血、収れん
川弓(センキュウ)・・・・・・・・・ 浄血、補血(婦人病)、鎮静
当帰(トウキ)・・・・・・・・・・・・・ 貧血症、婦人病薬
白朮(ビャクジュツ)・・・・・・・ 健胃、利尿
桂皮(ケイヒ)・・・・・・・・・・・・・ 健胃
葛根(カッコン)・・・・・・・・・・・ 発汗、解熱、せき止め
杏仁(キョウニン)・・・・せき止め、駆水(胸間の水毒をとる)
甘草(カンゾウ)・・・・・・・・・・・ 緩和、鎮痙、去たん
梹梛子(ビンロウジ)・・・・・・・ 駆水、健胃、収れん

総合すると、滋養強壮、胃腸障害、血色不良、冷え症、肉体疲労、疲労衰弱等に効果が期待できます。この時期、夏バテ防止にイイかもしれませんね。

その他に、鞆の浦は「坂本龍馬ゆかりの地となっています。坂本龍馬が伊予大洲藩から借り受けた蒸気船「いろは丸」が、物資を運ぶために長崎から大阪に向かっている途中、紀州藩の明光丸に衝突され、宇治島沖で沈没してしまいました。その後、鞆の浦にとどまり賠償交渉が行われました。

また、鞆の浦は、宮崎駿監督の長編アニメーション映画「崖の上のポニョ」の舞台となった場所です。港町と瀬戸内海を見下ろす崖の上には、宮崎駿監督が「構想を練った家」がありました。

 
 
 
 
1

バナースペース

【 本部・事務局 】
 在宅支援 さぬき薬局

〒769-2401
香川県さぬき市津田町津田244-1

TEL: 0879-42-1288
FAX: 0879-42-1338